姉妹と小鳥と私

小・中学生姉妹の自宅学習のことや、日々の雑記です。

うちの姉妹、ビョーキかな?

癒しの曲

ジムノペディっていいですよねー。疲れた時の癒しの一曲です。好きになったのは心理テストの番組のBGMだったように思います。年がバレますか。こんなに物悲しい音楽なのに、曲の元になったのが神を讃えるために青年が全裸で踊る祭りなのだとか。どんな罰ゲームなのよ。

 

長女

昨日長女が国語のテストを持ち帰りました。記号で書けというのにそのまま書き込みマイナス10点。中学生になっても先生に赤字で問題をよく読めと書かれるなんて〜〜。

それから勉強と部活の両立の約束を果たさない場合は部活を止める取り決めをしていたので、もう3回目のテストで挽回できなかったから部活は終わりだよと話をしました。夫が入ってきて文句を言いましたが、ゲームしながらだし、外野は黙ってろよ。長女は約束を反故にし、部活をやめないというので、私は部活のサポートをするのをやめることに。朝練も勝手に起きていけばいいし、応援にはいかない。勉強の成果を上げないのに部活で楽しんでる長女は見たくないです。

怒ってる最中の9時ごろにうたた寝してくれたので寝かせました。言い過ぎたかなとか反省してる気持ちも吹っ飛び、むしろ爽快☆

(追記。部活の応援に行き、最前列で泣きながらカメラ回しました。すみません)

 

次女

次女の面積の先取り学習で手こずっています。イライラしすぎて食欲減。これはストレスでどか食いをしないですむので良かったと思います。全力で怒った方が痩せられます!新しい発見!面積の公式は縦かける横よ、当てはめてみてと言ってるのに、時々横かける縦になります。答えが合ってればそれでいいのですが、指示を正確に読み取る能力を伸ばしたいので根気強くつきあいました。あと単位。何㎡かと聞いてるのに、センチで答えたり、aで答えたり。人の話が聞けるようになろうね〜。面積では相当メンタルが鍛えられそうです。

それで怒りでワナワナしてる私に、明日友達と家で遊ぶ〜何人来る〜と言ってきたので、疲れて寝ましたZZZ

 

うちの姉妹、ビョーキかな。

 

朝ごはん

今朝から長女に付き合って早起きするのをやめ。ラジオ基礎英語の時間に動き回る音がしたので、ラジオも聞いてなさそう。私の見ていないところでサボる選択をするなら、それが長女の能力の限界なので諦めます。

 

肉団子、ウインナー、チンゲン菜のおひたし、ひじき煮、さつまいもごはん、味噌汁、ヨーグルト。

あんまり食べませんでした。さつまいもごはんはヘビーかも。w炭水化物だしね。蒸すの面倒で米と一緒に炊飯器で炊きました。

 

それにしても頭痛。ストレスでおかしいです。