姉妹と小鳥と私

小・中学生姉妹の自宅学習のことや、日々の雑記です。

テスト期間

朝学習

長女はテスト期間につき、朝練がありません。ラジオ基礎英語の後、1時間ほど続けて朝学習ができました。朝練があると朝学習ができるのは15分くらい。朝練が憎い(笑)次女は百ます計算の割り算C型で目標の3分を切ったので、そろそろ終了しようかと思います。7/1から始めて3ヶ月弱。よく頑張りました。始めはどうなることかと思いましたけどね(((;ω;)))(長女は一足先にゴールしました。)次女は図形のテストに向けてラストスパートです。

 

朝ごはん

サンドイッチ(たまご、ハムチーズ、野菜の3種)、ミートボール、ポトフみたいなスープ。

まるで園児向けのような小さなサンドイッチです。今朝は昨日録画した、ダーウィンが来たのニホンモモンガの回を見てました。

 

赤ペン先生

姉妹の登校後、私は家事を済ませたらコーヒーを飲んで姉妹の昨日〜今朝の分の自主学習の採点。今まで次女の分しか見てなかったので、量が増えました(((;ω;)))よくまあこんなにやるよな、とうんざりしつつ、抜けをチェックし、アドバイスを書いて終了すると、もうお昼過ぎ。あっという間です...。