姉妹と小鳥と私

小・中学生姉妹の自宅学習のことや、日々の雑記です。

姉妹あれこれ

次女

次女は昨日の復習の分数のプリントを。計算はできるのですが、まだ大きさを比べるのが難しいようです。手こずってる垂直と平行はあと少し。昨日はなかなか勉強が終わらずぐずりまくりで怒鳴り声が出ましたが、今朝はせっせと意欲的に取り組んでました。今日は友達と遊べる約束ができたのでモチベが上がっているのです。しっかり勉強してしっかり遊んで...健全な子に育ってて何より。いい子たちに恵まれて幸せなやつめ♡

 

長女

長女はラジオ基礎英語を聴いて、あと何をしてたかな?!今後は自宅学習を学校の提出用と自宅用に分けるようなので、私が自宅用のノートを見てもう少し関われたらと思います。自宅用なら一言書いてもいいし、いいコミュニケーショ人なりそう。

長女は学習量だけは多いので、素直に学校に宿題として提出していたら学校に学習量を公表され、クラスの子から必死ね〜と陰口を言われたそうです(笑)そして私も親ごさんから同じように言われました。無駄なストレスは避けて、勉強に集中しましょ♡長女と今後のことを話合わねば。なんて考えてたら、長女から忘れ物を届けてと電話がきましたよ。やれやれ。

日が落ちるのが早くなり、部活帰りが暗くなりました。長女が一人で下校するのは怖いと言うように。入学当初から言ってきた、「安全とコミュニケーションのため、友達と下校するように」を努力して守らないからこうなるのよ〜。再度親友ちゃんに頼むように言いました。この子もなぜか一人でさーっと帰る子です。多分長女と同じ人種(笑)今は一緒に下校する男子も増え、まとまって下校できるようになりました。行動が早くて寄り道しない子たちだから、私も安心。気ままな長女を受け入れてくれるいい友達に囲まれて感謝感謝です。

 

朝ごはん

ウインナーと野菜のソテー、卵焼き、ごはん、ヨーグルト。

ソテーを大皿に出したら食べやしない(笑)それぞれのノルマを皿に盛り付けないと食べない姉妹です。

 

学校に忘れ物を届けに行きながら外家事を済ませようっと。