姉妹と小鳥と私

小・中学生姉妹の自宅学習のことや、日々の雑記です。

勉強したくない

台風一過

台風のせいで体調が悪かったんだと気がつく連休明け。疲れてるとはいえ、7時に寝るとか普通じゃなかったです。

昨夜も早めにベッドに入り、うとうとしましたが心がざわついて眠れず、ヒーリングミュージックをかけたり、子供の寝顔を見て暇を潰してました。

低気圧だと首の後ろに鈍痛がきて、だるくなり、嫌なことを次々に思い出して情緒不安定になるのでおとなしくしているのが一番。

 

今朝はぐずぐずな気分が終わっていたので、さっそく長女に頼まれてたアップルシナモンを仕込み、パンを焼いたので部屋がいい香りです♪

 

朝ごはん

ごはん、モロヘイヤのかきたま汁、納豆、焼肉、サラダ、梨。

よくわからないメニューです。しっかり食べて休み明けを乗り切っておくれ。昨日は思いっきりダラダラしたのに、休んだ記憶がないと姉妹が言ってました。嘘でしょ?長女に至っては連休全部ダラダラだったはず...(笑)

 

勉強したくない

姉妹が喋りながら休みながらゆるーい勉強をしていた時のこと。こんなに環境を整えてるのに(私が勝手にやってることだけど)、なんでそんなやる気ないわけ?と呆れ気味に聞いたら、勉強したくないからとのこと(笑)

理性で勉強する意味をわかっていたとしても、本心は勉強したくないのだから身に入らないのは仕方ないです。やれやれ。