姉妹と小鳥と私

小・中学生姉妹の自宅学習のことや、日々の雑記です。

カツオくんやワカメちゃんを見習って

次女がテストでアホな間違いをしてきたので笑いました。怒るのもバカバカしいほどにアホ回答でした。これを試験でもやると思うので、今から覚悟しておかないと。あと先生、テスト範囲が告知と全く違うんですけど、どういうこと?こちらは笑えませんでした。先生のおかげでいつどこをテストしてもいいように準備しておく習慣がついたのでヨシとします...。

 

次女は自宅学習を夕飯前に終え、雑巾掛けもして、音読の坊ちゃんで笑い、もっと読むと少し延長しました。9時までゴロゴロして、9時からは読書。今は児童向けのロビンソン=クルーソーを読んでいます。少し前にテレビでやっていたので、取り掛かりが良かったです。私は一般向けのロビンソンを借りてきたので、あとで感想を言い合おうかと。ベッドに入ってからも長女が借りてきたインコや亀の小説を読み、10時に就寝。いい1日でした。学習時間は朝晩合わせて3時間ほどだと遊んでから読書する余裕もあって、満足して早寝するようです。いつもこうしてくれー...。

 

昨夜は長女が明日美術で野菜を持っていくといいました。そういえば近々野菜が必要になるかもと言ってたので、朝野菜は必要?いつ持っていくの?と聞きました。長女がいや、まだなんの話もないからいらない、と答えたので、買い物も気にせず行き、下ごしらえでザクザク切りました。そしてこうなるのでした。とほほ。私がバカでした。

うちにあるのは葉野菜と根菜ときゅうりとミョウガときのこ。長女からどれも絵にならないとNG(どうよこれ)。ならば買いに行くかと閉店間際のスーパーに行こうかと思いましたが、私は風呂後の美味しい一杯をいただいたあと。夫は会議。

SOSを実家に出したら、畑から野菜とくだものを持ってきてくれました。助かりました...。こんな急じゃ、用意できない子もいるんじゃないかね...(((;ω;)))明朝だと忘れるので、もうカバンに入れてと指示をだし。

そのあとは野菜の処理。新鮮な人参の葉っぱとじゃこを炒め、ゴーヤチャンプルーと薬味を刻み、お酒の続きをひとり楽しみました。

 

長女は自分のペースで休憩を挟みつつ学習。行事の練習がハードで疲労が見られます。10時過ぎに就寝。

 

朝ごはんは、カリカリベーコン、オムレツ、ミートボール、サラダ、クリームチーズ米パン、ブルーベリーヨーグルトでした。

毎日代わり映えしませんね〜。米パンが終わったのでまた焼かねば。

 

登校後、長女に野菜を渡し忘れた!と焦ったのですが、すでに昨夜渡したことすら忘れるこのかわいそうな脳。カツオくんやワカメちゃんのように、準備は寝る前に...。