姉妹と小鳥と私

小・中学生姉妹の自宅学習のことや、日々の雑記です。

いちじく三昧な日々

昨日も次女相手になかなか激しい親子バトルでした。修飾語を復習していて、主語と述語を見つけてから、修飾語を探そうとお題を出したら、主語と述語を見つけるのは早かったのですが、主語と修飾語の区別がつかず低迷。根気よく続けて、さあ、修飾語に線を引いて終わりにしよう!としてたら、丸で囲んだので全滅。問題をよく読んでください。次はその丸の横に線。いや、丸を消そうよ、と注意をしたら消して提出。いや、線も消えて白紙だよ。この辺で私の精神が悲鳴をあげます。

続いて図形の仕上げのテスト。未だ台形と平行四辺形を見た目で判断できず。辺BCと平行の辺は?の問いに5センチと記入。

疲れましたが、しつこく説明し、何枚も同じプリントを印刷し、反復練習。夕食前にようやくクリア。

私はクタクタになり、夕食を作る気力がなくなると予想していたので次女の帰宅前に作っておいて正解でした。

 

長女が帰宅すると、今日は朝食について栄養士さんから学んだとのこと。我が家の朝食は合格だそうです。良かった!!長女が続けて、隣のユニークな天才くんが今朝はシリアスだったと言うので、珍しいね、何か問題でもあったの?と聞いたら、寝坊したとのこと。もしかして、シリアスとシリアルを間違えてる?そっと教えておきました(笑)。長女の学校の話を聞いているとあれこれとやることが目まぐるしく、詰め込みすぎな気がします(((;ω;)))そんな忙しい中、長女を笑わせてくれる友達に感謝...。

 

食事の後はタブレットで坊ちゃんの音読を次女と始めました。私と交互に15分ほど少しずつなので2学期中に読めるかな?次女が笑いながら読んでいるのでつかみはOKです。その後はゴロゴロとゲームでも動画でもお好きなように。しっかり遊んで満足したのか、9時すぎには就寝zzz 長女も10時には就寝。

 

今朝もしっかり早起きして朝学習。

次女は総復習をさらっとクリアしました。よくやったーー!!(((;ω;)))これでテストも大丈夫...だと思いたいです(笑)時間が余ってので、夕方の勉強をしてました。どうしよう、これだと夕方に遊ぶだけになってしまう...ならばと勉強部屋の床掃除を追加。それでも余裕のある夕方になりそうです。ブーイングがありましたが、床を見て黙りました。ねー、鉛筆の芯を椅子で引いて真っ黒よーー!!これじゃ友達呼べないんだから。

 

姉妹には1週間単位の学習計画表を渡しているのですが、予定が終わったら横線を引くように言ってます。それが達成感があっていいらしいです。達成感...うちの子にもあるんだ、その感情(((;ω;)))私が予定表に毎日コメントを入れられたら完璧...。(←挫折)

 

朝ごはんは、ウインナー、スクランブルエッグ、小松菜のバターソテー、野菜スープ、ブルーベリークリームチーズ米パン(長)、いちじくでした。たくさんもらったいちじくはおしまい!ごちそうさまでした。

昨日冷蔵庫の整理をしたので、すっからかんです。よく考えて買い足してこようと思います。