姉妹と小鳥と私

小・中学生姉妹の自宅学習のことや、日々の雑記です。

忙しない朝

昨日は夕飯前に勉強を終え、あとはゴロゴロとして、9時半に就寝。休みの日こそ早起きして早寝するほうがいいと思います。夜寝る前に十分リラックスできてると寝つきも寝起きもいいし。週末の午前中は長女の部活がありますが、休むためになるべく出かけないようにしました。我が家はインドア派。なんにも予定がないのが最高の休日です。

 

しっかり眠って、今朝の朝学習60分間の内容は長女が基礎英語と計算、次女は週末の復習で図形と文法と漢字。よくできました。

 

 

朝もう5分あったら何をしますか、という質問をネットで読み、忙しない朝を送っているお母様方が多いと知りました。私だけじゃなかった!朝は姉妹を送り出すまで時計係です(笑)

 

私の建前の答え、子供と今日の予定やニュースについてなど雑談を楽しみたい。

本音。5分あったらその分姉妹が早く家を出るように手伝う...。

 

今朝は次女をやっと玄関まで送ったら、忘れ物あったわ〜〜と戻ってきて、お友達からのインターホンが鳴りげんなりしました。そして視界に長女が写り、なぜまだ家にいる?!行ってきますと出て行かなかった?!と口に出すのも面倒で見なかったふりをしました。朝から疲れます。全然爽やかじゃないです(笑)朝の5分。あったらあったで、有効に使えなそう。

 

箸が止まってるよ〜〜時間見て〜〜と言いながら食べる忙しない朝ごはんは、秋刀魚の塩焼き、甘い卵焼き、なすの揚げ浸し、サラダ、ごはん、味噌汁、ヨーグルトといちじくでした。結構ボリューミー。最近おにぎりにしてないな。だから時間がかかるのかも。

 

今週も穏やかに何事もなく過ごせますように。怒鳴らずに済む日がありますように。