姉妹と小鳥と私

小・中学生姉妹の自宅学習のことや、日々の雑記です。

タイピングの練習

昨日は次女が夕飯前に勉強のノルマを終えて、録画を見たり、ゲームをしたり。やることをやれば何してもいいです。私もホッとして平和な時間を過ごしました。

しばらくゴロゴロして気分良さそうなところを見計らって、そろそろ姉妹には作文をPCで書いて欲しいので、タイピングの練習を促しました。次女は以前長女が使っていたDSのポケモンタイピングで、長女はiPadのアプリとキーボードで。各自ゲーム感覚で楽しそうです。ハイスコアを狙ってください。PCを引っ張り出すのが面倒なので、私もiPadのワードを使っています。

長女はそのあと久しぶりにスタディサプリをやり出しました。そうそう、せめて英数だけでもやっておくれよ(((;ω;)))私はその間に問題集の採点。割とできてて安心...。

 

午前中は次女のあまりな算数にバトルになり精神的に死んじゃうかと思いましたが、その後頑張ったのでプラマイゼロな日でした。

 

次女は勉強の達成感と、遊べたことで満足したのか、21時半には就寝。私も長女を置いて先に寝ました。おつかれさま。

 

 

今朝も気持ちのいい秋晴れです。

夫も長女も出かけたので次女と二人きり。つっかえてる図形の教科書準拠のテストですが、3日目にして満点を採りました。やれやれ...。最初10点でしたからね!再来週くらいがテストかな?それまでに他の問題も解いて仕上げないと...。

 

窓の外では奥様方の立ち話がうるさいです。ちょうどうちの横で別れるグループが親も子も立ち話をしていくからつらい〜〜。あんなに言葉が出て早口で笑いながら話せるのすごいな。うるさくて何も考えられないのでおしまい。このグループも来年で中学上がるから終わりだ。(その下は学年がばらけてて大人しいから平気)