姉妹と小鳥と私

小・中学生姉妹の自宅学習のことや、日々の雑記です。

心地の良い時間

昨日は長女が目を潤ませながら帰宅。英単語の再テストに合格して安心したよと。私が再テストという状況に動揺して取り乱したので、精神的に傷ついた様子。長女のモチベを下げるなんて、情けない親です。

長女は自己採点がひじょーに甘いのでそこは私がチェックすることに。どこまで矯正できるのか非常に心配。

 

今朝は爽やかな秋晴れ〜〜。

朝ごはんは、雑穀米入りパン、クリームチーズ、義母からもらったブルーベリーの手作りジャム、たまごサラダ、カリカリベーコン、ヨーグルト、いちじくでした。

 

朝食の後、長女は部活へ、次女は自宅学習、夫は亀や靴洗い。次女チョイスのボサノバが流れて、風が心地よく入って来て、気持ちのいい朝です。このまま1日を終えたい...(笑)

 

次女は昨日10点だった図形のテストを今日は44点まであげました!(泣)100点満点だよ。がんばれよ。この単元も苦労しそう。わかるまで問題を解くしかないですね。まだ幼く指示に従わずにごねるから労力がかかります。時間がもったいないからさっさとやれ。10回音読して、読むたびに正の字を書いて数えてと言ったら、正を10回書いて、できたよと...。心地の良い時間はあっという間にどこかへ(笑)