姉妹と小鳥と私

小・中学生姉妹の自宅学習のことや、日々の雑記です。

虎の巻

もう愚痴しか出ない。どうしましょ。

こういう時はインコを見て落ち着かないと。洗い物をしていたら、飛べないオカメインコが足元に寄ってきました。思わずしゃがみ込んでインコとおしゃべり。離れていくインコをしばらく追いかけ…。いかんいかんと洗い物を片付け、一息ついたところです。

 

次女は始業式の日に算数と漢字のテストがあったのですが、目標の90点を超えてきました。ヨシヨシ( ˊ̱˂˃ˋ̱ )90点以上はいつものメンバー4人でした。算数のテストはまだ帰って来ないので目標に届いたかわかりません。

夏休みのポスターと感想文の評価もよかったみたいです。初の賞状が出るかも?楽しみ。

 

次女は夏休みで算数の先取り学習をしましたが、仕上がりがイマイチなので今週で大団円に終えたいところ。おととい1時間かけて説明した何度めかの計算問題1枚に、昨日も1時間かかり。今日も1時間かかったらどうしよ。私の精神が死んでしまう。何度も同じことを説明するのが嫌なので、理解がひどいところはノートを取らせました。ところがこの人ノートの取り方がわかりません。これはメモを取れと言っても取らずにきたツケでしょう。学校で何やってるのか疑問(((;ω;)))

次女が帰ってきたらこのノートに名前をつけてもらって、常にそばに置くようにしよう…。虎の巻でいいような気がしますが。

 

2学期の目標は足を速くする、漢字を綺麗に書くだそうです。すばらしい!私としてはそれに人と関わるを足してほしい。4年生女子で人間関係も難しくなりますから。

 

長女は市の学力テストでした。簡単だった♡との感想。嫌な予感がします♡この結果で高校が決まるらしいです。結果は担任と仲良く二者面談で見られるそうです♡怖いよう。

 

長女はずっとボールペンで学習してきましたが、先生からのチェックが入り、シャーペンに変わりました。テストに慣れておかないといけないから、だそうです。はーい。

 

部活も勉強も忙しく、なかなか親子で関われません。時間をなんとか作らないと、あっという間に受験生になってしまいそう(((;ω;)))

 

今週で夏休みの名残を払拭して、日常に戻りたいと思います。

 

朝ごはんは、人参パンのクリームチーズサンド、スクランブルエッグ、サラダ、ミートボール、野菜スープでした。