姉妹と小鳥と私

小・中学生姉妹の自宅学習のことや、日々の雑記です。

始業式

夏休みが終わって新学期。昨日早寝をしたので今朝はスッキリ起きられました。

 

朝学習は1時間。百ます計算をして、長女は基礎英語を聞いたあと何やってたかな?確認しませんでしたが、次女はふくしま式の作文を書いてました。次女はいつもは百ます計算の後は蔭山先生の朝5分読解ドリルを解いていたのですが、4回ほど繰り返したので一旦やめ、夜にやってたふくしま式を朝に持ってきました。これから時間配分を考えて行きたいと思います。

 

私は暇なのでエアコンと鳥かご、掃除機の掃除を。ほこりアレルギーの姉妹が反応してくしゃみがうるさい...。やらなきゃよかった?でも夫に頼むゴミ出しの時間もあるのよ...。

 

朝ごはんは、パスタでした!昨日の残りです。我が家はソースと麺は別々に出して、各自皿に取る方式で、麺だけ残る時があります。私は糖質制限をしていて麺は食べないので、今朝姉妹に片付けてもらうしかない(笑)ズッキーニと人参とツナを麺つゆとマヨと醤油で炒め、刻み海苔をふりました。あとはサラダと鶏ハム。おいしそう(笑)

 

新学期の準備は一昨日に済ませてあるので、今朝あれがないこれがないと騒ぐこともなく。スムーズな朝でした。くしゃみがうるさいので姉妹をさっさと追い出し、洗濯を干すために窓を開けると鉢植えが落ちました。なぜ窓枠にベランダの鉢植えが3個も並んでいるの?!(レースのカーテンで鉢植えは見えませんでしたので)長女が夜に雨だからと中に入れたのかな〜〜(((;ω;)))土を片付けていると、長女が戻ってきました。せっかく追い出したのに戻ってくるとは何事?!あと鉢植えのトラップやめろ!と叱ろうとしましたが、提出物がないと探しているのであきれて言葉も出ず。結局カバンに入っていてまた飛び出して行きました。ああ、このストレスが嫌で何度も確認させたのに(((;ω;)))

すると玄関から次女の声。新しい靴に名前がないから戻ってきたよと。自分で書けばいいじゃない、とペンを渡して書いて、再び追い出し。

私は玄関にしばらく座り込みました。やれやれ。

 

今日から給食ありのフルなので、帰ってきたら優しくするように努力したいと思います(((;ω;)))