姉妹と小鳥と私

小・中学生姉妹の自宅学習のことや、日々の雑記です。

夏休み最終日

7/1から始めた百ます計算割り算C型で、姉妹がやっとノーミスになり、タイムは長女が3分を切り、次女が3分半というところ。目標が夏休みいっぱいで3分台だったので、達成できました(((;ω;)))

加えて長女は小河式の小学生の算数チェックで満点を取りました。もうこれで算数に取りこぼしはないはず(((;ω;)))反復練習の効果が出て一安心。諦めずにやってきたご褒美です。

 

長女の自主学習は本人任せですが、コツコツやってるようなので、実力テストには期待したいところ。1学期期末で社会と理科に失敗したので、ノートと教科書の徹底見直しをして、数学はひたすら問題を解き、英語は単語練習とリスニングに力を入れ、国語は作文と、字が汚いので書き方を...。よくまあやります(((;ω;)))

 

次女はまだ勉強で自立できないので私と復習をしつつ、予習は学年で習う計算まで(まだ終わってない...終われませんでした)。飲み込みが悪いので夜中まで頑張ることもありました。辛い夏でしたが、この努力が絶対次女の財産になると信じて。

 

とにかく疲れて途方にくれた夏休みも今日まで。こんなにどっぷり勉強することになるとは思いませんでした。おつかれさまー!!