姉妹と小鳥と私

小・中学生姉妹の自宅学習のことや、日々の雑記です。

草刈りから始まった月曜日

ああっ、書いたのにアップしたら消えた(((;ω;)))

 

今朝は5時から花壇の手入れをしました。もさもさで荒れ放題でみっともなかったのです。3時頃から眠れず暇なのと涼しかったので決行。枝や草がゴミ袋2枚出ました。ややスッキリー♪

 

それから姉妹を起こし、久々の姉妹揃っての朝食前の朝学習。次女は夏休み中ねぼすけだったのですが、そろそろ通常モードに切り替えないといけません。うんうん、我が家の朝はこうでなくっちゃね。

 

朝ごはんの支度にちょっと長女を呼び、家庭科の宿題の包丁使いをさせます。今朝はかぼちゃの面取りとアボカドの皮むき。包丁使いを30種類くらいしないといけないのですが、まだ達成できません。素材を変えて飾り切りと皮むきでクリアできないかなー。評価下がるかしら。

 

朝ごはんは、かぼちゃの煮物、鶏ハム、煮卵、塩もみきゅうり、サラダ、鮭ごはん、アボカドとトマトの味噌汁。味噌汁は写真とレシピでは美味しそうだったのですが、作るとそうでもなく不評(笑)

 

今朝は宿題の提出にそれぞれ学校へ。私は一息ついてます。コーヒーを丁寧に淹れて、ブラタモリとフルカフェ系を見てまったり...。幸せ〜〜♪