姉妹と小鳥と私

小・中学生姉妹の自宅学習のことや、日々の雑記です。

夏休みも終盤

姉妹に日記を書け(宿題でもあり、3年日記を始めたのでやり通してほしい願いもあり)と言いながら、私もブログを毎日書けません。毎日、姉妹と追いかけっこな日々です。長女の部活が休みになるお盆休みがあったのですが、あまりに疲れ果てネガティブで書いては消したり、書くことがなかったり。おでかけは、夫と義母の引率によるスカイツリー(私は行かない)と、両親と私の引率による博物館でした。この夏は雨ばかりで、景色がいつも灰色です。

 

夏休みも終盤に入っていますが、次女の勉強が滞ってます。亀の進みな上やり直しもあるので予定が崩れ、頭が痛い。算数の計算問題の予習と復習と宿題の復習で結構いっぱいいっぱい。何度目の復習?そろそろさらっと仕上げられるのでは?!夏休みの暇な時間を有効活用していると思いたいです(((;ω;)))

日付を書こうね、数字を綺麗に書こうね、消しかすは捨てようね、名前を書こうね、立ったり座ったりせず、整理整頓しながら落ち着いて勉強しようね、注意されたことはメモして2度とやらかさないようにしろやーーー!などなど。同じことの繰り返しですが、頑として受け入れない次女に疲れます。そして10日分ほど宿題の漢字練習をしていないことが発覚。今日は穴埋めさせないと。毎日嘘をつき、怒るネタを提供してくれてありがとう。感謝の気持ちでいっぱいよ!( ;  ; )次女に毎日怒鳴って毎日泣いてるし、疲れる、ほんと。

 

次女に怒ってばかりで長女のことを忘れがち...。始業式のあとにテストがあるので、テスト勉強に入りました。テスト範囲の宿題のワークを2周したり、問題集を解いたり、力試しをしています。どうかなあ、夏休みで力がついたかなあ。社会と理科の漢字のテストもやっておかないと。

勉強と部活をコツコツ頑張ってる甲斐があって、先生受けがいい長女。まあ...学校ではいい子なのでしょう。私としては、先生に味方がいっぱいできるよと言ってもらえたのが嬉しかったです。登下校や休みの日に遊ぶ友達いないけど、味方できるのかな?!期待(笑)

 

夏休みの朝食は軽めです。部活があっても午前で終わりだし、そんなに動かず、お昼に響くので。あと面倒臭い。とにかく面倒臭い(笑)

今朝は鮭、かぼちゃ煮、納豆、キャベツと人参のサラダ、味噌汁、いただきもののすいかでした。すいかはカットして種を取ってから献上(笑)工夫しても食べるの遅いよ〜〜。

 

今朝は姉妹が学校です。一人の時間でのんびりブログを書きつつ、姉妹の丸付けや整理や学習計画を立てられたのでよし。いい気分転換でした。お迎えまで寝よzzz

 

追記

寝る準備をしたら次女が帰宅。あああ、次女の帰宅時間を間違えた...。一人時間終了。