姉妹と小鳥と私

小・中学生姉妹の自宅学習のことや、日々の雑記です。

台風一過

台風一過で一気に気温が跳ね上がっているので、外出するのが恐ろしいです。姉妹は学校へ。

 

8月に入り、夏休みにバテてきましたが、姉妹で夏休みの宿題をほぼ終えられたのでほっとしています(あとは日記)。ドリルやワークを終えた後に取り掛かった、感想文、ポスター、作文、自由研究に時間をかけすぎてくじけそうになりました。2学期の評価につながるらしいですが、中身はないので、提出したらもらえる3をありがたくいただくことにします...(((;ω;)))おばかはこういうところで点数を稼げないのが悲しい。

 

残りの夏休みは息抜きも入れつつ、新学期初日のテストに向けての対策と、できる限りの数英の予習、読書、お手伝いに取り組んでいきたいところ。私は姉妹がお手伝いをするための手伝いを頑張ります。

 

夏休みの進歩など。

7/1から始めた百ます計算割り算C型のタイムが4分を切って3分台に突入したので、新学期までに3分を切る目標がもしかしたら達成できるかも?しかしタイムより、ノーミスで頼みます...。いまだ満点取れてません。

 

字が汚い姉妹に、書き方(硬筆、美文字)を毎日させたら、その時だけは綺麗に書けるようになってきました。算数の計算の数字や日記もその調子で頑張れ...。百ます計算と反対に字を綺麗にじっくり書き上げることで、模写の技術も磨いてくれたらいいなと。センスがなく不器用でがさつなのを努力でどこまで克服できるのか、勝負所です。こういうのが得意な子は人生イージーモードだと思います。