姉妹と小鳥と私

小・中学生姉妹の自宅学習のことや、日々の雑記です。

夏休みで大変なことは?

昨日はクーラーがいらなかったのに今日は暑い!熱中症になるから室内にいても気をつけないといけませんね。午後から次女の友達が来るというので、次女とざっと家を掃除しました。そして姉妹は学校へ。夏休みでも毎日のように登校してます。私は一人涼んでアイスミルクティーをがぶ飲み中。やれやれ。

 

夏休みで大変なことはなに?というアンケートがありました。私の場合、専業主婦、小・中学生姉妹の母の立場からすると...。家に毎日子供がいること、お金、お昼の用意の3つですかね。

 

1つめ、子供が家にいること。放っておくとだらだらするので、自宅学習のスケジュールを立て、添削をして、まだ親子で行動するので空いた時間に出かけたり。姉妹の学校の時間もまちまちで、管理するのも手間です。

2つめのお金については、給食がないので食費がかかります。暇でちょっとでも遊びに行くとお金がかかるし、家にいても冷房費がかかるし(笑)

3つめのお昼の用意はアタマが痛いところ。朝食を出した後、お昼はどうしようと考えてます。今日は次女が忙しいからおにぎりにしようにも、それだけじゃダメだし(笑)冷凍庫を漁ったら、作り置きのミニハンバーグがあったので、それとたまごサラダと味噌汁でいいわ。おにぎりはわかめごはんと、ツナマヨ。よしよし乗り切れそう。給食がないと買い物のサイクルが早くなるし、本当に手間。

 

アンケートの最後に夏休みは子供と楽しみましょうとありましたが、この状況を楽しめる性格じゃないので、老後に思い出補正で楽しむことにします。

 

 

長女が寒天って海藻なの知ってた?と次女に聞いてたので、慌てて棒寒天を買ってきて、一緒に寒天ゼリーを作りました...。ゼリーは市販の、寒天の部分は義母からもらったブリックパックのレモンジュース。まだまだたくさんある...(笑)

f:id:sirotorico:20170804102159j:image

おやつも悩みどころです。