姉妹と小鳥と私

小・中学生姉妹の自宅学習のことや、日々の雑記です。

博物館へ

リビングにあるめだかの水槽を掃除。水草を思い切りカットしてスッキリ(し過ぎた感)。気がつくとめだかが4匹になっていて、ちょっと寂しいので卵をとりました。家にあったワイヤータイと水きりネットで生簀を作って、卵と水草を入れ、磁石で水槽のはじに止めました。生簀は買ったことがあって、こんな具合だったよねーと思い出しつつ。しかしそのあとネットで調べたら、卵は水道水で殺菌しながら育てるのが良いとのことで、やり直し(笑)無事孵ったら生簀に入れます。

めだかと一緒に暮らすエビは一度絶滅しかけましたが、今は数えきれないほどいます。

綺麗な水槽で泳ぐ魚を見ていると心が安らぎます。

 

今日は次女の望んだ博物館に行くので、出かける分、勉強を朝からやってます...。私は怠くて、たまっていた丸付けをようやくこなしたところ。7月中にほぼ宿題を終えたのでほっとひといき。

 

----

 

博物館へ行って来ました。

博物館は家から車で30分くらいの山の中にある広い公園の中にあって、外遊びができる環境なら公園でお弁当を食べたいようなところ。初めて行った博物館ですが、綺麗で見ごたえがありました。またゆっくり行きたいなあ...。

ランチは行きたいところが休みで、急遽変えましたがこちらで大満足♫

f:id:sirotorico:20170801161037j:image

それから行き当たりばったりであった神社へ行きました。ここは安産祈願で行った神社だとしばらくしてから気がつきました(笑)お参りをすませるとゲリラ豪雨。もう少しぶらりとしたかったのですがどうせ車から出られないしと帰路に。

 

出かけ先は気温はそんなに高くないものの蒸し暑くて、中はクーラーが強くて、低気圧もあって頭痛に。薬を飲んで一眠りできたので、早めに切り上げてよかったのかも♡