姉妹と小鳥と私

小・中学生姉妹の自宅学習のことや、日々の雑記です。

寝坊の理由

涼しい朝〜〜。台風が3つ来てるとか。梅雨が開けてもずっと梅雨のようなお天気です。昨日干したフェイスタオルが乾いてません。

長女が部活休みになったので、今日は基礎英語のラジオもないし朝寝坊中。

 

昨日は長女が午前中部活、午後はポスター制作。2時から取りかかり、下書きに4時間かかってしまいました。色ぬりは明日に持ち越し。他の教科の学習予定に手をつけてないので、終わるまで寝ないでと言い渡しました。だらだらする時間、趣味の落書きをする時間もしっかり取ったので、睡眠時間を削るしかありません。

 

次女は感想文の清書の清書に。何度清書するんだよ(((;ω;)))感想文に24時間くらいかけてたんじゃないでしょうか。途中で原稿無くして不貞腐れたり喚いたり。(勉強部屋とリビングをなぜか無駄にうろうろしてるのでどこかに置いた模様。やっと発見)提出用の封筒に入れたのを見届け、あとは長女と同じく、予定が終わるまでやってください。

 

姉妹が何時に寝たのか知りません。計画的に学習することを学んでくれたらと思います。宿題が終わるまでは落ち着かないです。

長女は答えを丸写ししたかもしれないので確かめないと。