姉妹と小鳥と私

小・中学生姉妹の自宅学習のことや、日々の雑記です。

感想文は強敵

昨日は午前午後と姉妹の予定があって、空いた時間に自宅学習を詰め込みました。でもその時間に母の突然の訪問があり、正直迷惑。野菜を持ってきてくれたのにさっさと帰ってくれ、と願ってしまいました。ごめん、今日は無理。

 

長女は夏休みの宿題の感想文に手こずってました。本を選び読むところから2週間過ぎても仕上がらない。感想文の書き方のプリントを与え、穴埋め式にしたのにまるで役に立たず。まだ感想文を書けるレベルじゃないと諦めもついたので、原稿が埋まればいいとさっさと清書に移行。内容のない感想文になりましたが、予定通り仕上げることも勉強なので、今回はこれでおしまい。本当は今朝、提出したかったんです。今朝は部活で宿題の進行具合のチェックがあったので、それに間に合わせたかったのです。レギュラーになりたかったら、部活の腕を磨くだけじゃなく、文武両道で頑張れ〜〜!(しかしこの日は休みが多かったそうな...。宿題ができないからと休む子が多い中学で、普段の宿題が自主学習のみになった経緯があります。宿題の出来があまりに悪いと、部活に参加させてもらえません。)

 

次女はそのころ、感想文の講習を受けてました。下書きはできてるので仕上げてくるだけですが、先生が丁寧に指導してくださってので、いい感想文に仕上がりました。ほー、あの文がこんな立派に!よく頑張りました。

 

隙間時間に今日の学習ノルマを達成し、姉妹で近所のお祭りへ。夫は飲み会、私は留守番。夜子供だけで出かけるのは初めてだと思います。1時間くらいでしたが楽しかったそう。お土産に唐揚げを買ってきてくれました。夕飯ゲット♡

 

昼間のひとり時間に桃のケーキを焼きました。急いで食べた時の写真。

f:id:sirotorico:20170729103158j:image

桃を1箱いただきましたが、姉妹が桃アレルギーで触るだけで痒くなるので、加熱処理です。お菓子を作ったのは久しぶり。