姉妹と小鳥と私

小・中学生姉妹の自宅学習のことや、日々の雑記です。

感想文は親の宿題

昨夜は感想文を次女が書き上げました。おつかれさーん!!

途中ガン泣きして投げたので、この程度をこなせないレベルなのに、よく不登校にならず学校に通えるなあと感心しました。そんなにいやなら、宿題を未提出にすればいいと思うのですが、それは恥ずかしいと。いやいや、宿題をやり遂げられないのが自分の能力の限界なんだから、そこは恥じちゃダメよ。

とまあ、グズグズしましたが形になったのでヨシ。

 

長女は感想文を仕上げられませんでした。本が難しすぎたのか内容を掘り下げられません。本を選んで、感想文の書き方を読んで、本を読んでメモ書いて。どんだけ時間かかってるの。他にもやることたくさんあるのよ...。読書好きでも、国語力がないのが残念。

 

疲れて寝。親の手間を掛けさせる宿題なんて大嫌い。憂鬱です、夏休み。

 

今朝の朝ごはんは、洋風炊き込みご飯。余り物を入れただけですが...冷蔵庫の整理になり、楽でおいしい。

義母からビタミンやカルシウムが入ったジュースを二箱いただいたので、それをアイスバーにしました。ジュースは太るので飲まないのですが、アイスなら食べる矛盾(笑)

狭いキッチンに箱が出てるのが許せないのでさっさと消費しましょう...♫