姉妹と小鳥と私

小・中学生姉妹の自宅学習のことや、日々の雑記です。

大洗水族館へ

昨日は久しぶりの遠出でした。

新潟に海水浴に行く予定がお天気が悪そうなので、なら他の県に行けば?と、運転手の夫に相談するも、海水浴は決まったところじゃないとダメと良い返事がもらえず。イライラしながら家族で話し合い(笑)、海には行くが海水浴はせず、水族館メインのおでかけになりました。

 

どの水族館にしようかと悩み、亀に触れられるという茨城の大洗水族館へ。朝6時に出発なので、ラジオ基礎英語は車内で聞きました。

忘れてましたが、私は高速嫌い。80キロで車線変更とかやめてほしいし、車間距離のなさに泣きたくなります。前の車が止まったら死ぬよ?一瞬でも怖いのヤダヤダ。100キロを越えると気持ち悪くなったので、着いたら起こしてと告げ、寝ました。

 

途中大洗駅に水族館の割引券があると情報を掴んでいたので、寄り道。グーグル先生に駅の裏に案内されてもめげない。1人200円くらい安くなったかな。800円は大きいですよ。

 

大洗水族館に着くと、海は目の前でもあまりの大荒れに子供が泳ぎたかったのにと言うのをやめました。そこは遊泳禁止地区でしたが、太平洋だから?波が高くて怖いくらい。新潟の海は穏やかだったのでびっくり。

 

水族館でイルカとアシカのショーを見て盛り上がり、鳥好きな我が家はペンギンとエトピリカの前にずっといました。陸亀にもさわれて満足満足。かわいすぎるあんよ。あああああっ陸亀飼いたい。我が家では24年もののミドリガメが2匹います。水族館にもミドリガメがいましたが、大きな水槽でのびのびしててうちの子も泳がせたかったです。

f:id:sirotorico:20170725115241j:image

お昼は外で海を見ながら海鮮丼。美味しいです。幸せです。曇りで涼しかったので外のランチも最高です。スズメやカモメも見られました。

f:id:sirotorico:20170725113550j:imagef:id:sirotorico:20170725113700j:image

おみやげ屋さんであーだこーだと時間が過ぎ。

 

次は大洗磯前神社へ⛩。

大きな鳥居をくぐって石段を登り、振り返ると海の絶景が見えるとかで、石段を登る覚悟を決めました。が、グーグル先生は小さな駐車場へ案内。おかしい、大きな駐車場とのことだけどさみしいな?と思ったら、そこは石段の上。苦労せずお参りすることに。あれれ...。海の中に鳥居も見えるはずですが見当たらず。ささっとお参りをすませ、大きな鳥居や海の中の鳥居を、車内からちらっと見ました。おかしい、ここで鑑賞や写真を...(笑)

 

続いてめんたいパークへ。

f:id:sirotorico:20170725114210j:image

めんたいこに全く興味のない姉妹。夫は写真のめんたいソフトを、私は目当てのめんたい鮭おにぎりが売り切れだったので、明太豚まんを。中華街とのコラボだそうで、みっちりと美味しい豚まんでした。

 

途中長女が部活の土産を買ってないことに気がついて激おこしましたが、ドライブインで調達。今日無事渡せてるのかな?お母さんが買ってくれるかと?とか期待するのやめて。部活の人数知らんし。

 

姉妹は帰ってから百ます計算とドリルなどをしました。私は疲れて先に寝ましたが、2時間ほどやっていたそうです。

丸付けをサボると溜まってたいへん(((;ω;)))