姉妹と小鳥と私

小・中学生姉妹の自宅学習のことや、日々の雑記です。

通知表

終業式には子供が色々持ち帰ります。それらをバッタバッタと斬り倒しやっつけていきます。テーブルは書類の山で、夕飯を作る時間も気力もなく、お弁当になりました。

 

次女の通知表は、なかなか良くて先生から褒められました。

5月の家庭訪問では、先生から散々な(思い出しても腹立つ)言われようだったので、その評価を覆してやると、先生の言う無駄な家庭学習を言うこときかずにコツコツ頑張り、結果が出せたのでよかったです。

ただ、体育は△がありました。うう...これは毎度のこと。遺伝だよ、と先生に慰められたそうです。ううっ(((;ω;)))

 

夏休みの宿題を7月で終わらせ、8月からはじっくり腰を据えて算数を中心に予習と復習をする予定。国語は硬筆をとにかく頑張って、◎がもらえるようにしたいところ。

 

長女の通知表はかろうじて5がある程度。テストで平均点近いのもありましたからね(((;ω;)))特に理科は先生が厳しいので、しっかり取り組んでいきたいです。長女の取り柄であった、授業態度にBがつくなんて初めて(((;ω;)))授業や実験に積極的な姿勢ですが、片付けの手際が悪いですとのことでした。片付け好きとしては屈辱。得意科目だった理科でこれはない。挽回してほしい。

 

家庭学習の提出量が多かったことで、長女が努力を積み重ねているのを学校に認めてもらえて、私としては嬉しいことでした。メモ魔なところ、責任感や行動力があるところも見てもらえました。地味キャラで埋もれがちな長女をこんなによく見てもらっているので、次は結果を出して、学校に恩を返したいところ。

しかし体育は△が!!これも毎度の...うう。

 

夏休みの宿題が結構な量なので、計画を立てましたが、もう終わってるものもありました。宿題と復習は7月で終わりにして、8月からは夏休み明けにあるテスト対策、予習に取り組んでいきたいです。午前中は部活なので、今まで通り朝学習をして、規則正しく過ごそうと思います。たまには息抜きしつつ。

 

夏休み1日目の今日は部活がお昼前からなのでゆったり。朝食作りで家庭科の包丁使いの練習をしました。果物アレルギーの長女は桃を触っただけで手がかゆくなるとのことで、さつまいもの輪切りに変更。果物、熱処理すれば大丈夫なんですけどね。

 

朝ごはんはフルグラと上で作った桃ジャムヨーグルト。

11時くらいに昼食にしなければならないので軽く。

 

お昼はしっかり食べないとな。三食作るのは大変。