姉妹と小鳥と私

小・中学生姉妹の自宅学習のことや、日々の雑記です。

こんにちはじゃなかった

小4次女が作文に「こんわちは」と書いていたので、ああ、こんにちはも書けないのか…と失望してました。でもね…これ混和地についての作文でした…。バカな私にわかるように漢字で書いて。混は無理でも、和と地はせめて。

 

あ、いいこともありましたよ。カバンの底のたくさんのくしゃくしゃな紙類の中から、満点のテストがゴソゴソと。満点、嬉しくないんですかね。喜びを共有したいとか、認められたいとか褒められたいとか、次女にそんな感情があったらもっと伸びてるか…。これが悪い点のテストだったら精神的に死んでたかもしれないので、よしとします。

 

長女の夏休みの宿題を見て、これは学校が生徒を暇にしてグレさせないために必死だな、という量でした。夏休みは自主学習でいいと思うよ?勉強するかしないかは子供に選ばせなよ。午前は土日もなく部活、午後は勉強。素敵な夏になりそう。今の子って大変ですね。(他人事)

今日は次女が宿題を持ち帰るので、そちらも楽しみ。

 

朝ごはんは、ひじきのオムレツ、ウインナーと夏野菜のソテー、サラダ、ハニートースト、ヨーグルト。そろそろ手作りハチミツが終わってしまう。こんなハチミツは多分もう食べられないでしょう。

 

明日から夏休み。給食様とは今日でお別れ。3食作る日が始まります。気が遠くなりそ😩