姉妹と小鳥と私

小・中学生姉妹の自宅学習のことや、日々の雑記です。

ニュースとか食事とか

次女が学期末の漢字テストに合格しました。間違えたのは家で何度も間違えた漢字。あれ、おかしいな、どの漢字よりも書いたはず(((;ω;)))まあ、4人合格の中の1人なれて何より。その中から漏れないように引き続き頑張れ。うち1人の男子とは気があって仲良くしてるそうで、いじめっこ男子から距離を置かれるようになったとか。よかったね〜〜。勉強を頑張るといいこともある。学校に宿題に鬼BBAとの家庭学習と日々大変すぎるけど...。私ならグレる。

 

話変わって。

幸運なことに長女の朝練がない日が続くので、朝食の時にニュースを視聴することにしました。行儀が悪いですが、こうするしかニュースを見る時間がないので実験。食べるスピードが落ち、時間見て、と何度も声をかけることにはなりますが...続けていけたらいいなと。我が家は時事問題に疎すぎるので危機感を覚えました。おそ。

 

朝ごはんは、豚しゃぶサラダ、ひじき煮、おくら納豆、ご飯、味噌汁、ヨーグルト。こまぎれ肉のファミリーパックを買ってきては3つに分け、ひとつは生姜焼き用に漬け込み、ひとつは塩胡椒して冷凍、ひとつは茹でておきます。もうあれこれ何も考えない。これで回す。ラク。

 

長女が、外食が物足りないのは、子供の成長のために一生懸命作ったご飯じゃないからかな?と言ってました。私はそんなこと考えてない(毎日何かしら用意するのに必死)と答えたら、そこは嘘でも親っぽく肯定しておけと言われました。外食は庶民の店しか行けないからでしょうね。それでもお金かかるのよ(((;ω;)))

長女は家の肉料理と、じーちゃんの家庭菜園からもらう野菜、ばーちゃんからもらう果物、たまご屋さんのサイズがばらばらな卵(安い)で作ったゆでたまごの方が好きとのこと。安上がりで何よりです。安心してたところに、外食ならしゃぶしゃぶだけでいいと。そんなにしゃぶしゃぶ行けるか〜〜。焼肉はジュージューうるさくて嫌だと。聞いてないよ。

 

夏休みまであと少しと思ったら明日終業式でした。夏休みの宿題や予定はどんな感じなのかな〜〜。せめて予定は一ヶ月前に出してくれよと毎年思います。(飼育当番、楽器練習、プール、夏期講習などがある)明日は計画をたてねば...。