姉妹と小鳥と私

小・中学生姉妹の自宅学習のことや、日々の雑記です。

我が子に記憶の定着はなし

昨日は朝から3時頃まで映画にランチにおばあちゃんちにと遊んでいた姉妹。気持ちを切り替えて家庭学習開始。

 

次女は教科書ワークを最初からやり直ししてもらいました。何度も反復して解いてるので、百ます計算のようにサラサラと解けるはずでした。ですが、我が子に定着などないので初心に戻って粘り強くやり直し。途中ぐずり、疲れ、気落ちし...親子で精神的に殺し合うような時間を迎えました。どうせまた忘れるのに何度も繰り返して教える必要あるのかな?中学で落ちこぼれるのが予想できてゲンナリ。賽の河原で石を積み、それを鬼になぎ倒される想像を、次女が赤ちゃんの頃からしています。育て辛い子です。でも将来笑顔で卒親したいので、頑張る。次女も家を出たいというので、そのために頑張ってます。

 

疲れて寝。

 

今朝も次女はグズグズ。疲れるので視界に入れないようにしました。無駄なイライラは避ける。

長女は忘れ物が多いので、持ち物を確認し、カバンに入れるまで見てました。わざわざテーブルに置いておいた月謝をなぜ机にしまう♡

 

朝ごはんは、昨日の残りのからあげ、蓮根と長芋のきんぴら、サラダ、ごはん、みそ汁。連休明けのだるーい火曜日。しっかり食べて行ってらっしゃーい。

 

私は洗濯物を干し終えたら、夫が洗濯物を出してきたので、無になって洗濯を再開(笑)夫は謝ると死んじゃう病気です。罪悪感がない人って羨ましい。