姉妹と小鳥と私

小・中学生姉妹の自宅学習のことや、日々の雑記です。

貴重な部活オフ

昨日は子供会の行事でぐったり。参加しないと村八分ですが、近寄りたくない人たちがたくさん(((;ω;))) ストレスで寝付けず(引きこもりにつき対人に弱い)。

 

今日は長女の部活がめずらしくオフ。昨夜夫に姉妹を映画へ連れていってもらう提案をしてうまく追い出し、じゃない、出かけてもらうことにしました。休みを休むためには午前中に終わる映画がちょうどいいかなーと。映画は銀魂と迷った末ジブリです。私は映画の中のジブリ飯が気になります。

 

長女はたまの休みには寝坊したいと言ってましたが、ラジオ基礎英語が楽しみだからと起きて、そのあと1時間ほど朝学習をしてました。次女も算数ドリルと百ます計算、割り算C型を。次女は百ます計算を筆算する箇所があるので、タイムを上げたければ筆算をやめなよとアドバイスしていましたが、本日やっと実践。言う通りにしたら遅くなったじゃないか!と、文句を言われましたが、慣れたら追い上げられると思います。苦手を克服するための努力をしたことに成長を感じました。姉妹ともまだまだ目標の5分には遠く及ばず。夏休み明けにどれくらい目標に近づけるか、頑張りどころです。百ます計算は3分を切るまでは続けます。

 

朝ごはんは、ハムチーズトースト、ミニハンバーグ、野菜とキノコのソテー、ポテサラ、ゆで卵、ヨーグルト、アイスミルクティー。

 

生活習慣がくるうと子供がグレる話を聞いたので、このまま早寝早起き朝ごはんを続けます。貧乏低学歴の私でも、これくらないなら子供にしてやれるので。