姉妹と小鳥と私

小・中学生姉妹の自宅学習のことや、日々の雑記です。

寝坊

夜中に大きな蜘蛛がいて、這われてぞぞーっ。でも外に出せなかったので、やだーやだーと思いながら再び寝ました。朝も蜘蛛は見当たらず。やだなー。

 

今朝は寝坊です。お弁当はいらないというし、気力がありませんでした。私が起きなければ姉妹は起きません。長女は部活に間に合うものの、朝学習の時間は30分ほどになりました。

 

朝ごはんの用意をすると次女がやっと起きてきました。今朝は雑穀米のおにぎり、焼き鮭、肉団子、大学芋、サラダ、味噌汁。この頃姉妹の行動が鈍くて...。勉強を切りあげて遊び出す以外は、何もかもがスローリーです。困った。

 

長女が出かけ、次女は勉強開始。春休みから毎週続けている都道府県が、ひらがなに戻っていて悲しいのでやり直し。理科と算数は夏休みまでの授業が復習をするみたいなので、合わせて復習。ほか、百ます計算と国語読解ドリル。2時間でできる...かな?録画を見たいそうなので頑張れ。(長女がいると勉強の邪魔になり見られないので)

 

そういえば、次女の態度で改善できないことが。私が風呂に入っててもドアを開けて、社会やれって言ったけど、社会の何すればいいのと聞いたりとか、ぐちゃぐちゃなまま私の手首がおかしくなりそうな角度で丸付けのノートを渡したりとか、机を掃除してる上にノートを投げてきたりとか、洗い物をしてるのにノートを持ってきたりとか。用事があるなら相手のことをよく見ようね、マナーだよ、思いやりだよ、歩行者に車で突っ込むようなものだよ、と言ってるのですが治りません。同じことを言うのは飽きたし、親子の縁は切れないし、しつけって難しいです。

 

午後から子供会の行事があるので憂鬱です。都会はこういうのあるのかな?