姉妹と小鳥と私

小・中学生姉妹の自宅学習のことや、日々の雑記です。

勉強も運動も特効薬はなし

今日は部活弁当がいらないんだそうで、拍子抜けの朝。予定がコロコロ変わるので大変。

 

長女は頭が痛いと夏バテの様子。目が一重になってます。顔が病みすぎだから、部活休めば?と勧めましたが、それでも自転車で通学すると言うので夫に送らせました。

 

長女の机を見ると、提出したと言い張った書類が置いてあり、悲しい気持ちに。息をするように嘘をつくから騙されちゃダメ。

 

次女は長女が出かけてからやっとやーっと起き上がり、朝ごはんを食べてようやく勉強に。だらだらとした勉強時間に意味があるのかな?

 

朝ごはんはパン、サラダ、肉まき、大学芋、ヨーグルト。姉妹はなんとか食べきった感じ...。暑くて食べる気がないみたい。

 

私もやる気がなく。バカが勉強したところでなあ、いや、後悔したくないからバカの壁を超えるんだ、と葛藤の毎日です。