姉妹と小鳥と私

小・中学生姉妹の自宅学習のことや、日々の雑記です。

家族との信頼関係とは

昨日長女に忘れ物を届けたら、間に合ったのに余計なことしやがってと。私が手渡ししなかったことを責めて、かつ間に合わせた自分の努力が無駄になることを怒ってるのね。低レベルすぎて教育的指導をするのもめんどくさい。

 

今朝は今週中に書道道具を持っていくが、筆のセットがないとのこと。今週中ねぇ...。金曜日の朝では、さすがにどうにもできません。

 

次女は今日漢字のまとめテストなので、今までやったところを確認しておいて〜〜と言っておいたら、最初から1行ずつ書いてました。何やってんのよ、と慌てて確認させました。書けてたからやり直しがなくて良かったものの...よく100行以上ある漢字を1時間で書こうとするなあ...。確認の方法は何度も教えてるから、記憶力と時間の観念が無いのね(((;ω;)))

 

朝ごはんはチャーハン。残り物万歳。卵とひじきとひき肉と青梗菜とにんじん。料理をしない夫が勝手にフライパンを新調したので、チャーハンを作りたくなりました。重いよー。でもここは、気遣ってくれてありがとうが正解かな。

 

他人が私の思い通りになんて動くはずないのです。摩擦があっても仕方ない。寝よ。