姉妹と小鳥と私

小・中学生姉妹の自宅学習のことや、日々の雑記です。

人格も育てたい

昨日次女が良くない知らせがあると。明日からテスト三昧だそうです。予定表にテストとなくても、そんな気がしてたので準備はしてました。いえ、でもやっぱりあぶなっかしくて、仕上がってないのです。

今朝は次女の算数を採点していて泣きたい気持ちに。算数は予習をしてテスト間近になったら軽く復習するようにしてみたかったのですが(テスト勉強で慌てるのがいやなので)、予習はやがて授業に追いつかれて復習となりました(((;ω;)))こんだけやってまだできねーってどういうことだよ。きっと次女は1000gを1kgと覚えたら死んじゃう病気です。困りました。遺伝も経済力もない底辺の子供は、本人の努力を持っても底辺から抜け出すことは許されないのか、色々思い耽り鬱に...なりますが、テストをこなしたいので開き直って問題作り(´-`)

今日は理科のテスト。明日は算数。明後日は漢字。毎日積み重ねていなかったら満点は取れないと思います。うちの姉妹には満点を取れて当たり前と言えるほどの学力はないです。今まで満点は反復練習をこなしてもぎ取ってきました。小学校のテストで毎回このつまづき具合となると、中学に行ってから心配です。

 

 

変わって長女。

長女は国語の問題集で、掃除用具を運んでいるうちにバランスを崩してばら撒いてしまった女子を、男子がすっと助けるみたいな日記を勉強してるのですが、その影響なのか、長女にも同じようなことが起きました。

長女が大きな荷物を運んで階段をひとり登っていた際、クラスのリーダー的な才女がすっと助けて、他の手の空いてる子にも呼びかけ、順調に運べたとか。素晴らしい助け合い♡受けた恩は必ず返せと言っておきました。

そして昨日。長女は帰り道で、自転車を転倒させた男子が荷物をばらまいてと呆然としていたので、長女は彼の自転車を起こして立ち去ったそうです。

人は違うけれど恩が返せたからいいか?(笑)

 

長女は部活と勉強ばかりしてますが、人格も育ってほしいと思います。よくばりかな。