姉妹と小鳥と私

小・中学生姉妹の自宅学習のことや、日々の雑記です。

朝に30分時間が空いたら

長女の朝練が1学期中はないと知らされたので、少し余裕のある朝になりました。どうせなら昨日のうちに言っておくれよ。部活の連絡事項はコロコロ変わるので、聞き逃すと大変です。朝に30分時間が空いたのでしっかり勉強を追加できます。このマジメなコツコツが身になると信じて。身になる勉強なのか私もコツコツチェックしないといけないのが、だるくてめんど、ゴホゴホっ。

 

朝学習はNHK基礎英語1から始めることになり、姉妹で聞いてますがぼけっとしてるので効果が出るのかは謎。音読すると目が覚め、そのあとの百ます計算のタイムが上がる特典付きです。ラジオの時間に合わせて行動できるのもいいし、習慣になればいいなあ。基礎英語1の放送は朝6時からで、姉妹の時間にちょうどよくタイムリーに視聴できますが、2.3となると時間が合わず難しいかも。そしたらストリーミングで聞いてもらうかな。便利な世の中です...♪ラジオ、スタディサプリの視聴とテキストの印刷、ストップウォッチ、英語のCDのリスニングなどなど、遊ぶために買ったiPadがこんなにも学習に貢献してくれるとは...。次女はKindleですが、こちらも大活躍♡

 

朝ごはんは、スクランブルエッグ、豚しゃぶサラダ、ハムチーズサンド。長女にサラダ多すぎじゃない?と言われましたが、薄い肉でかさを増やしてるのよ、多く見えるでしょっと言い切ってみたら、そっかー、悲しいサラダだね!と完食してました。実は肉は薄くない。家庭に優しい細切れ肉だもの。薄いしゃぶしゃぶ用の肉の方こそお高いとは知らない姉妹です(笑)

たんぱく質を食べないとバテるから、しっかり食べておくれ。体調不良になんてなってる暇ないのよ。ああ、そうか、そんな暇がないから、規則正しい生活の体つくりが大切なのかも...。

 

長女は時間に余裕があるからか、インコに霧吹きをかけてました。喜ぶオカメインコと逃げるセキセイインコ。うわーー、オカメはまだ水かほしい?!もう手が痛いよー!と騒いでました。楽しそう♡