姉妹と小鳥と私

小・中学生姉妹の自宅学習のことや、日々の雑記です。

豆テスト

今朝長女になかなか学力が上がらないことをきつく言ってしまいました。遺伝も経済力もないし、長女の能力ではこのまま這い上がれないのかなあ...。週末は家庭で豆テストをするのですが、毎度結果がなかなか堪えます(((;ω;)))豆テストは私がチェックしないと、長女はまちがったままでクリアにしちゃうのでとても大事です。ここが自分でできるようになれば変わるだろうなと思います...。学習面でも自立しておくれ。

 

f:id:sirotorico:20170709075209j:image

家では鬼BBAに何されるかわからないので、嬉々として部活に励む長女のお弁当。

ブロッコリーの胡麻和え、塩唐揚げ、小松菜の塩昆布和え、人参のマリネ、パプリカの揚げ浸し、さつまいものレモン煮、アスパラ肉巻き、鮭と卵のすし飯風。

 

今朝はメインの肉巻きを焦がしました。無事だったのはアスパラ巻きだけで、おかずが予定変更になり慌てました。火を消したつもりが付いてたという。同時進行で家事ができなくなってるのかな。気をつけないと。肉巻きは次女が食べたい〜〜と言っていたので、今度オネエのお弁当に作るから待っててねと約束したのに(笑)バラ肉が終わっちゃったので、今ある細切れ肉で作れるかな、やってみよう〜〜♪

 

朝ごはんは、鮭、卵焼き、納豆、ブロッコリーと人参のマリネ、さつまいものレモン煮、味噌汁、ごはん。お弁当の残りです。

 

今日も暑いですが...買い物に出るかな〜〜。