姉妹と小鳥と私

小・中学生姉妹の自宅学習のことや、日々の雑記です。

長女の変化

今日も明日も長女はお弁当を持っての部活です。暑い中ご苦労様なことで...。先輩のようになりたいと、技を目で盗んでいるようです。隣の席の子の名前も興味なくて覚えない長女が、人間観察をするようになるなんて(((;ω;)))部活万歳。

後もう一つ変化が。長女は汚文字で減点を食らって以来ペン字を始めたのですが、自分の字にうっとりするようになりました(まだ始めたばかりなのにナルシスト笑)丁寧に書くと達成感がある!と。良かったね〜〜(((;ω;)))日々の積み重ねだから、そのまま頑張って美文字を目指しておくれ。

 

f:id:sirotorico:20170708085351j:image

長女のお弁当は...。

きんぴら、🍠さつまいものレモン煮🍋、ひれかつ、桜海老の卵焼き、照り焼きハンバーグ、チーズ、いんげんの胡麻和え、うすーいご飯。

お弁当は彩が大事だと思っているのですが、このお弁当箱は黄色なので、黄色のおかずが少なくても大丈夫です(笑)問題は赤。赤のおたすけ野菜のトマトはこの時期傷むので入れられず、なかなか悩みどころ。

 

お弁当の日は朝ごはんもこんな感じ。次女はご飯じゃなくて、米粉のパンケーキでしたが。

 

次女の社会の採点をしていると模範解答を書いているので、これは答え見たのかなー?と口頭で再度質問したら、バッチリ合ってました。疑ってごめん(((;ω;)))長女は隙あらば答えを見るから私はトイレにまで答えを持って行ったけど(怒)、次女はズルしないな〜〜。

学期末で漢字のまとめのテストが近々あるらしいので、一通り終わった漢字ドリルから1学期の漢字を抜き出していたら96文字あって(たぶん)、熟語を複数こなすには結構な時間がかかりそう。学校の漢字ドリルは書けるので、家の漢字ドリルも完璧にしておけば合格点をもらえるでしょう♡頑張れ〜〜♪

 

終わり。