姉妹と小鳥と私

小・中学生姉妹の自宅学習のことや、日々の雑記です。

真面目に生きようね

長女の部活は忙しいからか、宿題をやらない子が半分いて、部活の顧問に呼び出されたとか。宿題やらなくても成績いい子はいいんだろうなあ...。

長女に宿題をやらずに登校できるか?と尋ねたら、顧問や担任を悲しませるからそんなことはできないし、クラスから置いていかれると言ってました。凡人でいいから、そのまま真面目に生きようね。人から信頼されなくなったら、いい会社入っても仕事なくなっちゃうから。

しかし...本当に学習時間が足りない。1日2時間できてない現状。きびしいです。

 

 

今朝はなんとなーくやる気のない姉妹でした。長女に朝学習のためだけの課題をあらかじめ決めてこなすように言いました。何やろうかと迷う時間がもったいないので。

話し合って、百ます計算と数学の問題集、英語の音読と、単語練習に決めました。朝用のドリルがなくてもこれと決めてしまえばいいんですね。英語はリスニングCDを今更学校で買えるのか問い合わせることに。書店よりかなり安いし、買えたらいいな〜〜。ダメだったら書店行き。

次女は百ます計算と国語の読解ドリル、算数のプリントをやってます。今朝は初めに習った単元のまとめをやらせたらお忘れになっていたので、ゆっくりやり直し。帰ってからもう一度できなかった問題をやり直しさせます。思い出してー!

 

朝ごはんは、チャーシュー、モッフル、サラダ、味噌汁。餅が終わってのでまた買ってくるかな。夏休みもどうせモッフル食べますしね。...夏休み...姉妹のバラバラな予定と三度のご飯...イヤだーー(((;ω;)))

 

次女が登校して机を片付けていると、消しゴムが忘れてありました。予備の消しゴムまでご丁寧に置いていきやがって、なにしに学校行くんじゃ〜〜(((;ω;))) まだ1時間目が始まる前なので届けましたわよ。

テンションが無理やり上がったので、そのまま草むしりして、花を植えて。サッパリ。

 

さてさて、ブログを書いてトーンダウンできたし、買い物に行きますかね。 ハンバーグのリクエストが入ってます。その前に昨日借りた公民館の本を返し(先ほど学校で次女が今日も本を借りたいから家にある本返しておいてとのこと、オイコラ)〜〜クリーニングに寄り〜〜(笑)急がないと値引きの肉がなくなります。