姉妹と小鳥と私

小・中学生姉妹の自宅学習のことや、日々の雑記です。

豪雨

朝、車で長女を送ってたら迎えも必要なわけで。長女は車だからと傘を持たずに出かけたんですよ。いざとなったら駐車場と玄関の間はカッパを着るって。帰りは豪雨でした。私は知ってるんです。長女のカッパはヘルメット着用のため帽子が外して家に置いてあることを。長女が人混みの中、牛若丸のようにカッパをかぶる気持ちなんてさらさらないことを。

朝は玄関寄りの駐車場に車が停められたから良かったけどさ!帰りは遠い駐車場しか停められないのよ〜〜!豪雨の中、私は靴箱まで置き傘を届け、裏庭にて待つとメモを残してきました(笑)長女は傘を見て、母の愛を感じたそうです。いや、果たし状だよ??長女が傘を持つ頃には雨が小降りになって良かったです(笑)

 

そのあとテスト順位表を持ってきて笑かしていただきました。なんで勉強してない国語が良くて、あんなに時間かけた数学が点取れないのよ?!むしろ春休みから算数、数学しかしてないよな?!テストが返ってきた時点で十分落ち込んだので、説教はなし。副教科は音楽と美術が良かったので、次はもっと技術家庭と体育に力を入れましょう〜〜。理、社もそうですが、暗記のチェックは長女任せにせず、私がビシバシやらないとダメだ(((;ω;)))勉強面の自立はまだまだ...。

今の成績だと志望校に願書も出せません。夏休みの追い込みが楽しみです。

 

そういえば、長女は夏休みに友達にカラオケに行こうと誘われたらしいですが、断ったとのことでした。なぜ?たまには遊ぶのも大事よ、と言うと、勉強があるからと。緩い部活で時間に余裕がある子とは、ズレがあるのかもしれません。部活が厳しい方が遊ぶ時間がなくて勉強するのかも?

 

長女よくやってるよなあ...。早寝早起き朝ごはん、朝学習に、自転車通学、休みがほぼない厳しい部活、積極的な授業態度、課題の提出量(量じゃなく質を上げろ〜〜)。これから伸びるのかな?未来の私に電話をかけて聞いてみたいです。

 

次女は国語の調子が良く、学校の発表で内容が面白いと人気があるそうです。人にわかりやすく説明ができてるのか、失笑されてるのかわかりませーん。研修の国語の先生が次女の表現力をここまでできる子はクラスに2名しかいないと褒めてたくらいだから、後者じゃないことを祈ります。

 

そんな次女。やっと晴れのプール日和で、喜んでプールに入ってたと思いますが、途中豪雨が通り過ぎたと思われます(笑)話を聞くのが楽しみ(笑)

 

まとまりませんが、書きたいことを書きます。

朝ごはんは、ハムチーズのサンドイッチ、目玉焼き、肉野菜炒め、飲むヨーグルト(ヨーグルト作りに失敗したもの)。

よく食べてよく寝てよく育っておくれ〜〜。