姉妹と小鳥と私

小・中学生姉妹の自宅学習のことや、日々の雑記です。

てこでも動かなかったのに

次女の算数の予習で詰まってます。ですが、次女がわからなくなった時に、学校で習ってない!とてこでも動かなくなることがなくなりました。自分で予習することを決めたので、腹をくくった様子です。私としては母子の無駄なやりとりのひとつがなくなり、助かります。こんな日が来るなんてーー!!過去の私に電話で知らせたい(笑)

国語の調子は良く、先生に褒められたり、読解ドリルの進みが早かったり、漢字を正しく書くようになったり。

少しずつ進化している次女です。若いって素晴らしいですね。

 

 

長女も自由課題の提出量を頑張り(量だけは学年トップ10入り...あれだけやってんのにバカなんだねと上位の子が言われてるからこわいよ〜〜。宿題をやってない子もいるから頑張ればトップ10入りは果たせます)、授業に積極的に関わっていてよくやってます。だから高校はより良い環境で学んで切磋琢磨してほしいです。そのためにもテストで頑張らなくちゃね...(((;ω;)))

 

朝ごはんは、たけのこご飯、プルコギじゃが、ちくわとピーマンのきんぴら、ゆでたまご、味噌汁。たけのこご飯の味が薄いと醤油を追加。

 

今日は寝不足で頭が回らないところに、雨で学校に送って行ってきました。心配事、驚いたことがあり、気持ちが沈んでます。寝て回復しよ...♡