姉妹と小鳥と私

小・中学生姉妹の自宅学習のことや、日々の雑記です。

新たにペン字を追加

今朝の朝学習で次女はやる気がなく、姿勢を正せと注意の連発。こんな日もあります。でも1時間で算数プリントを12枚仕上げ、国語のドリルと百ます計算を終えてました。あんなに注意力散漫だったのにいつの間に??まあ、昨日朝晩2度やった同じ問題にバツがまたたくさんつきましたがね(((;ω;)))帰ったらやり直し。この反復練習がいずれ力になると信じて。ぐるぐるとスパイラルしながらなので歩みは遅いでしょう〜〜。

 

長女もコツコツとやってきた効果が出たのか、次女に抜かされてた百ます計算を追い越し、姉のプライドを取り戻したようです(小学生と張り合うなよ〜〜 )。やればやるだけタイムもミスも減っていくのが面白いみたい。

 

やればやるだけ効果があるといえばペン字だよ?!やってみよう?!とここぞとばかりにペン字の時間を儲けることにしました。テストで字が汚いと減点されたので、やるしかないよ...。先生との交換日誌の短い文章をそれに当てます。うまくなるかな?

 

私も姉妹への文字はペン字のお手本を見ながら書くようにしました。時間はかかりますが、楽しいです。

 

朝ごはんは、モッフル、ウインナー、たまご焼き、こんぶ豆、ブロッコリーとカニカマのツナサラダでした。モッフルだとテンションが高い姉妹です。

 

それではまとまりがないですが、この辺で。