姉妹と小鳥と私

小・中学生姉妹の自宅学習のことや、日々の雑記です。

日曜日の気がしない

姉妹が余りあり繰り下がりありの割り算100マスを始めて、タイムは姉妹で10分弱。小河先生によると、目標は5分で2分を切れば学力が確実に上がるとのことなので、挑戦していきたいところです。夏休み明けに期待。

 

長女は今日も部活へ。7月の休みは2日間だけ。休みないねぇ?と親の私が根をあげていますが、長女はやりがいのある部活だと喜んで出かけていきます。私は幽霊部員だったから部活になんの思い入れもなし。まともな子ってこうやって学生生活を送るのね〜〜。

 

長女の朝ごはんは、おにぎり、鶏の照り焼き、おひたし、けんちん汁、杏ヨーグルト。(母のお手製。杏をたくさんもらったとか。羨ましい!そしてありがたい。)

 

長女と入れ違いに起きた次女。昨日の算数の予習の成果はどうかなーと調べたら全然だったので仕切り直し。スタディサプリでひとりで学習するのは難しい?ノートが取れないんだろうなあ。

ひとりでサプリ→私とプリント→教科書ワークまで一通り丸がついたら、次の単元に進んで予習していこうと思います。授業に合わせて反復練習もしつつ。

しかし疲れた。算数は毎回つっかえるから大変。バカがバカに教えるのでカオス。

 

次女の朝ごはんは卵とハムとレタスの雑穀パンサンドと杏ヨーグルト。どうせなら一緒に同じもの食べてよ〜〜。

 

f:id:sirotorico:20170702145202j:image

写真を食べる鳥(•Ӫ•)

 

しかしブログがまとまらない。