姉妹と小鳥と私

小・中学生姉妹の自宅学習のことや、日々の雑記です。

塾は中3の夏からで間に合う?

昨日は問題集を選ぶのに書店で1時間。この時間が塾に入れたらなくなると思うと、塾代がかさむのは頷けます。我が家はどうやら、中3の夏、部活引退後から受験テクニックのために通うらしいです。生活が夜型になるのが恐ろしい。

ちなみに代々教師のおうちは、中学生なら塾なん行かなくても、志望校入れるよ...とのことでした(遠い目)。

 

次女が今回のテスト勉強がきつかったので、算数は予習をして、余裕を持ったテスト勉強をすると言いました。これで「習ってない!!」とテコでも動かなくなるのは終わりになるのかなー?無駄なやりとりがなくなるなら助かります。週末からの学習計画に算数どんどん入れちゃおう〜〜♡

 

今朝次女のランドセルに学校で使うファイルを入れようとしましたが、隙間がありません。全部出して時間表を確認。次女からクレームが入りましたが無視。時間を無駄にするな、朝学習しやがれ。全部持っていくようで、しっかり用意ができてました。じゃあポケットは?とチャックを開けるとそこにはパンパンに詰められたプリントちゃんたちが眠っていました。取り除いて、ランドセル内がスマートになったので、ファイルを入れて終了。

よくまあこんなにプリントを溜め込めるなと呆れてしまいました。私がプリントちゃんしっかりして!!今助ける!など独り言を言っていたので、なにかを感じていただけたと思います。

 

長女は朝学習で分数の足し引き算をやってました。なぜそこをチョイス!?朝はもっと頭使いなよ〜〜。

 

朝ごはんはモッフル、スペインオムレツ、コーンスープ、ヨーグルトでした。モッフルは餅のワッフルで、姉妹の好物です。お醤油をじゅっとかけて、カリカリなところをはふはふと。

 

テストがないと平和だなあ。もっと心に余裕を持ちたいです。