姉妹と小鳥と私

小・中学生姉妹の自宅学習のことや、日々の雑記です。

次女のテストの追い込み

長女は成績が悪かったら部活をやめる約束でしたが、部活で学ぶことも多いので、継続することに。ううーん。

今後の成績の目標はテストで5教科合計400点。先生曰く、志望校の合格レベルです。数社理をとにかくがんばる方向で。

 

長女の美術のテストの点も悪く、イライラしっぱなしな私に、姉妹が雨に濡れた捨て犬の真似をしてくれました。めちゃ、可愛いんですけど。鳥と犬は一緒に暮らせるのかなあ、連れて帰ったらお母さん怒るかなあ...なんて乗りつつ、はあ…気を遣わせてごめんね。 いや、晴れバージョンをジブリっぽくとかいいからさ...。

 

加えて次女の算数のテストの追い込みがうまくいかず⤵︎3日教えてもできないものは切り捨て。23時過ぎまでイライラコツコツと。懲りたので算数は予習しよう。あやつの習ってない、できないはもう聞くのやめて説得しよう(疲)。

 

長女は放置。早寝してもらいました。

 

今朝は5時半から朝学習。次女とテスト範囲の反復練習してきましたが、できないものはできなかった(笑)約何万ですかにどうしても何万人と答える(約をつけろ、人を抜け〜〜)のはなぜ?それ算数じゃないし、国語だし。

 

私が洗濯を干し終えて戻ると、鼻血出して服を脱ぎ、血がついたから洗っておいて、あと着替えちょうだいと言って中断。洗濯は登校後にしようかしら...。鼻血よく出す子なので慣れっこ...(((;ω;)))

 

あ、そうそう、百ます計算割り算(余りあり繰り下がりなし100問)で長女が次女のタイムを初めて抜きました。おまけに2人揃って5分を切り、目標達成おめでとう〜〜!!これで次に行ける...日曜からは余りあり繰り下がり100問に挑戦♡ようやくここまで(((;ω;)))

 

朝ごはんはリゾット。ベジブロスのスープであまり野菜ときのことベーコンを煮て、冷やご飯と卵を入れ、粉チーズと庭のパセリをドライにしたものをかけて。あとサラダ。きゅうりが山と届きましたよ。

 

次女はやっとお母さんから離れられる〜〜と登校。笑顔が眩しい!うちの姉妹が不登校にならない理由はこれだと思います。やれやれ。