姉妹と小鳥と私

小・中学生姉妹の自宅学習のことや、日々の雑記です。

定期テストの結果

長女の初の定期テストの結果。英語は良かったのですが(あれだけ練習した単語を間違えやがったので褒め方がぎこちない笑)、理社が見たことのない悪い点数でした⤵︎平均点より上だからって喜べる点数じゃないよ?!理社でこれなら副教科は...?

 

大事な話なのにゲームをしながらの我関せずな夫に、なんとも言えない胃痛で早寝。文句があるなら出て行けって怒鳴って終わらせるパターンは飽きたな〜〜。

 

今朝は長女と反省会。テストの結果次第では部活をやめる約束でした。部活がなくなったら方向性を見失ってグレそう。それとも勉強やめて部活に勤しむ?!

 

やる気なしの朝ごはん。

生姜が効いたとりそぼろを作ったので、ひじきと一緒にチャーハン、豚とキャベツの生姜炒め、味噌汁、ヨーグルト。

早寝早起き朝ごはん、朝学習って役に立つのかな?底辺な私にはこれが姉妹にできる精一杯ですが自信喪失しました。持ち直すためにブログであれこれ。

 

理社の反省点。

長女の勉強したは信じない。

漢字のテストをする。

学校の教材が膨大なので、問題集を買って要点を整理をする。理科は未来を切り開く学力シリーズが評判いいのでポチり(国数は買ってみて手応えありなので理科にも期待)、社会は英語と同じく教科書ワークかな。明日書店で見繕ってきます。

スタディサプリは活用できないから、やめるかも。

字が汚すぎ。これだけはもう許さん。書き方の時間を増やします。私も字が汚いので一緒にやります。

 

英語の反省点。

英単語を覚えるのに苦戦したので、毎朝CD聴いて先取りしましょ。英検も受けたいし。

 

身内が毒だらけです。長女には私(と次女)しかまだ味方がいないので、長女に何されようが(笑)孤育てを頑張るしかない。長女が社会に出ていろんな人に会うまでは、私はこの立ち位置でしょうね。