姉妹と小鳥と私

小・中学生姉妹の自宅学習のことや、日々の雑記です。

たまにはテレビも。

長女の部活がおやつの時間まであったので、うまく時間が回せず反省する日曜日。日曜は部活休ませてよ、どんだけブラックなのさ〜〜(((;ω;)))楽しそうなのは何よりだけども。応援しないとね。

 

初の部活弁当はおにぎり一つを残しました。ふむふむ、次はもっと薄いおにぎりにしよう。お弁当箱は自分で洗うように言いました。横で洗い方を指導。キュキュッと洗い上げ、満足そうに空の食洗機に水切りのため放り投げ、網の下に蓋や箸が落ち...。おいこら、丁寧にやれと。

 

学習時間は朝2時間、夕方2時間半。ううーん、効率はどうだったかな...。テスト範囲の復習をスタディサプリで解き、数学と英語の予習をし、あと何かしてたかな?

 

この週末は明日の用意をすぐにせず、言われてもあとでと結局しないことが気になったので、忘れ物もしたし注意しておかないと。なんか疲れてるんだろうなあ...。

 

次女は長女より学習時間が長いですが、長女の部活時間にゴロゴロメディア漬け。タブレットとゲームがないと時間を潰せない子になってます。取り上げて休憩を促すと、暇だから勉強何か出して〜〜と言うので、やりたいこともないのかな...。料理の手伝いをしてもらいました。この前ラップが切れないことに気がついたので、その復習と包丁やスライサーを使ってのサラダ作り、卵の殻むきなどなど。手際よくやっていきます。勉強は大事だけど、それだけじゃ生きていけないよと。

 

夜はテレビを久しぶりに見ました。DASH村〜〜イッテQの前半だけ見て、お祭りのパイ投げで人格を落とす皆さんに爆笑。私は笑うことがあまりないので貴重な時間。そして後半で寝落ち。寝落ちするも暑かったり蚊が出たりで目が覚め、二度寝がなかなかできず。

 

 

一夜明け、朝練なしの月曜日。私より長女の方が早く起きて着替えてました。早起きが習慣付いたね〜〜♪

 

朝ごはんは、焼き鮭、ベーコンエッグ、きゅうりの一夜漬け、塩もみキャベツ、おくら納豆、ごはん、味噌汁、ヨーグルト。多すぎたようで、食べるのに時間がかかりました。全部少量のおかずで、ごはんも幼児用の茶碗に半分だから100グラムくらい...。たまご焼き作りに飽きて、ベーコンエッグにしたのが間違いでした。たまご焼きは昔やってたみたいに冷凍しようかな。ひとり一切れでいいんだもの。

 

それにしても頭回らないな〜〜(((;ω;)))私も頑張らなくちゃ。