姉妹と小鳥と私

小・中学生姉妹の自宅学習のことや、日々の雑記です。

テスト明け♪

テスト明けの土曜日。テスト期間で学習机が汚かったので片付け(机で勉強しませんが教科書が山積み)、日常に戻ったところで朝学習。ううっ、やっとテスト範囲以外の復習予習ができる!

 

長女は午前中は部活で、家で昼ご飯を食べて少し勉強した後、友達と待ち合わせをした図書館へ。図書館通いしてる読書好きな友達ができたなんて、親としても嬉しい...。

 

f:id:sirotorico:20170625083425j:image

それからたまっていた買い物しに出かけて、夕飯にテストお疲れさまの焼肉を食べ、山奥までほたるの鑑賞をしに行きました。なぜかばったり義母と遭遇(笑)ほたるは成長が例年より1週間ほど遅れているそうで、すこーしだけ見られました。あの頑張ってる淡い光は癒し♪また来年ね〜♪

 

f:id:sirotorico:20170625083452j:image

100均セリアで発掘した布ものインコたち♡ハードな学校生活に潤いを(●´θ`●)♡

 

そして帰宅して、ゆっくり風呂に入り、ゲームをして就寝。

 

私はこの夜メガネをなくしたのでショックです。車で外して...そのまま...(((;ω;)))ない〜〜!

 

今朝長女は部活初のお弁当の日でした。夏休みはどれくらいお弁当が必要になるのでしょう。考えると恐ろしいのですが、なかなか長女が先輩や先生に聞いて来ないのでわかりません(((;ω;))) でも朝学習の間にゆっくり作れるからいいな。1人で早起きして作るのとはテンションが違います。

f:id:sirotorico:20170625082941j:image

パプリカの味噌きんぴら、スナップエンドウの梅和え、唐揚げ、オクラのチーズ焼き、だし巻きたまご、ミートボール、わかめと鮭のおにぎり。これだけ詰めれば足りるでしょう!

 

次女は今朝の百ます計算割り算で4分半を切り、突き抜けました。いきなり1分近くタイムを縮めるとは恐ろしいやつ。パーフェクトだし言うことなし。おかしいのかもと2度やってました(笑)最近のテストも頑張ってるので、この調子で頼みますー!