姉妹と小鳥と私

小・中学生姉妹の自宅学習のことや、日々の雑記です。

テスト3日目

昨日テスト2日目を終えた長女がお昼に帰宅すると、副教科がダメだったとため息。次頑張れー!終わったことは仕方ない、それより明日のテスト勉強よ〜〜。

 

長女とゆっくりお昼を食べて、仮眠(笑)インコもそばで寝てました。インコには深い催眠作用がありますzzz

 

 f:id:sirotorico:20170623084531j:image

写真は今現在。毛布大好きっ子です。

 

テスト勉強ですったもんだして、昨日は22時就寝。

 

今朝も昨日に続き5時には朝学習開始。数学はひと月前にやった間違いをまたやっていて、今までの反復練習とはなんだったのかと考えました。一度覚えた記憶の訂正ってむずかしいです。

 

次女は6時に自分で起きられました。エライーー!!テスト期間中放置でごめんね。今日から構うからーーー!と撫でくりまわした時の次女のウザそうな顔。写真に撮っておくか...。次女はこの後百ます計算をノーミスでこなしました。がんばってます。しかし毎日よくやる。私が怖いからって理由だけじゃ続かないと思うんだな。

 

朝学習を終えると長女が、これでテスト勉強は終わりだ!明日から普通の勉強に戻れる!!と喜んでました。マジメか!!(笑)

結果に繋がるように努力してきたはず。テスト最終日、がんばっておいで。

 

朝ごはんは雑誌に載ってた納豆丼と味噌汁。平皿に納豆、目玉焼き、ウインナー、のり、ふりかけの朝食ど定番おかずを盛りつけます。私も食べました。美味ーー!!びっくり。

 

今日から部活が再開で疲れのピークだと思うので、勉強はナシ!でも机を片付ける課題を出します。整理整頓して、テスト勉強の残骸を片付けて、日常に戻りましょ〜〜。

 

週末はお疲れ会をしたいです。父の日も余裕なくてやってないから買い物したり...、蛍も見に行きたい。あ、子供会の役員仕事もあったな...(笑)まとまってないですが、卵の特売に行かねばならないので終わり...!