姉妹と小鳥と私

小・中学生姉妹の自宅学習のことや、日々の雑記です。

テスト2日目

昨日長女はテストを受けお昼に帰り、1時間半後に勉強を始めました。

長女はいつも通り22時まで勉強する、と言っていましたが、頭に入らなそうだったので説得して21時に寝かせました。余裕の早寝?!本当に夜起きてる体力ないんだなあ...。テストのストレスもあって、睡眠時間が7.5時間+仮眠15分じゃ足りないのかな?疲れるよね、テスト。

 

私が学生の頃はよく徹夜してました。理解できないことは丸暗記でなんとかこなそうと眠気と頭痛と孤独と暑さ寒さに耐え、一生懸命。バカでしたね!!あの頃の自分に電話をかけて寝なさいと言いたい(笑)頭のいい子は徹夜なんて必要なかったことを思い出しました。普段からコツコツ努力して、しっかり理解してるからですね。

 

そんなことを長女に話すと、私はひとりで勉強してないからさみしくないと言いました。鳥と次女がいつも一緒で、お母さんはいなくてもいいけど、起こしてご飯作ってくれるし、ほんといなくていいんだけど、わからないところがあると鬼BBAになるしマジ勘弁...だそうです。ほほぉ?

 

今朝は5時前に起きて、追い込みをかけてました。外は静かで明るく冷んやりな空気が気持ちいいです。よく寝たので頭も冴えてるはず(笑)次女は6時まで起こさず。ほったらかしでごめん。

 

朝ごはんは、サバの味噌煮、オクラの梅おかか和え、ゆで卵、サラダ、鮭おにぎり、味噌汁。しっかり食べて行きました。私も食べられました。

 

テスト2日目、頑張っておくれ。お昼は好物の唐揚げです。