姉妹と小鳥と私

小・中学生姉妹の自宅学習のことや、日々の雑記です。

初の定期テスト当日

次女は昨日はおとなしくしてました。長女のテストがどれだけ大事なものか、わかってくれたんだと思いましたが、私が怖いから近寄らないで、火種が飛ばないようにやることやっておこう♡と考えたみたいです。空気を読んだご協力に感謝!!次女はこうやって次女らしく育っていくのね...。

 

私が長女につきっきりで夕飯を作れる状態でなく、夫がプルコギと焼きそばを作って片付けてくれました。夫の中で、作った人が片付けをするルールになってるようです。知らなかった!(だから普段食べっぱなしなの?!)片付ける余裕もなかったので助かりました。

 

長女のテストはどうなるか、すんごく不安な仕上がりです。今回のテスト勉強の反省は、長女の自己採点が怖ろしく遅く節穴なので時間を無駄にしたことです。間違いをノートの上だけでなく脳で訂正するのも苦手みたい。ここは赤ペン先生の免許を取れるように(?)鍛えて行きたいと思います。自分に甘い勉強法は後で首を締めることになるし、いつまでも私に採点させるんじゃないよぉ〜〜(((;ω;)))

英語はリスニングのCDを買っておいて良かったと思いました。今回あんまり活用できなかったので、今後の課題。長女のiPadに入れたので、じゃんじゃん聞いてもらおうと思います。目立つようにCDジャケットの画像はインコにしておきました。

カワイイーー!!と好評(●´θ`●)テンションあげて得意科目にしておくれ。

 

昨夜は次女をさっさと寝かせ、私と長女は22時半に就寝。zzz。

 

そして迎えたテスト当日の朝ごはんは、スクランブルエッグ、カリカリベーコン、きゅうりの塩もみ、余り野菜をこれでもかとみじん切りにして入れたコンソメスープ、ヨーグルト、パン、目が覚めるようにカフェオレでした。コンソメ顆粒だと舌にピリッとくる感じがするから、野菜の切れ端を取っておいて出汁を取ってみるかな〜〜。(おめざの一杯はカモミールティー、学校にはルイボスティーを持って行ってます)

 

普段自転車登校の長女は豪雨につき車で送迎です。昨日買ったスニーカー型のレインシューズを早速履いて行きました。駐車場から玄関まで結構あるので、濡れるんですよね。通学靴が白スニーカーなので、白いレインシューズが見つかって良かったです。長女は送迎でごった返す駐車場ですぐ見つかるように、かわいい色の傘を差して元気に登校して行きました♪

 

やることはやったんだから、テスト頑張っておくれ。私もお昼の迎えを忘れないように頑張るわ(笑)