姉妹と小鳥と私

小・中学生姉妹の自宅学習のことや、日々の雑記です。

伸びない子のテンプレみたいな姉妹と暮らす

情緒不安定で気分が上がったり下がったりして楽しいです。無駄にあがいてると生きてる感じがします。今は下がり中...(上がるのは稀)。寝転んでiPhoneをいじってる私の顔との間にオカメインコが入り込むので、顎で抑えたり、撫でたりしてます。

 

今日は次女のテストです。テストの朝は教科書ワークの穴埋めを音読しながら行います。前日までに繰り返しやって来た教科書ワークの復習の成果を見せる時です。ちゃちゃっと済ませようとしたら、おいおい、穴だらけかよ(꒦ິ⌑꒦ີ) 昨日単元末のまとめのテストは満点で勉強を終わりにして遊んでましたが、まとめに入るまでの練習問題の過程で穴がありました。慌てて覚えなおして、地獄と化した朝学習。

 

鬼BBAとなった私は夫に受験の時精神持たないんじゃない?と言われて、本当にそう感じます。この調子でこの先やられたら、私は緑の多い病院行きです。近い未来に私が楽をするためにも(笑)、今勉強する習慣やコツを身につけてほしい。そう、まるで自動でゲームをするように...(自分と私をごまかして遊んでいた罰でゲームは没収)。

 

長女はテスト前でも22時就寝5時半起床の生活習慣を崩しません。友達が深夜何時まで勉強してるとのことですが、寝不足は長女に真似できません。疲れると腎機能に障害出るし、お肌がボロボロになるし、テスト前に持久走だの運動会だのぶっ混んでくるカリキュラムに耐えられなかったと思います(・・;)長女は勉強時間を削っても早寝早起き朝ごはんを続けるしかないです。限られた時間で効率よくやらないとな(((;ω;)))

 

元気の素の朝ごはんは、角煮と一緒に茹でた大根と玉子、とれたてきゅうり、けんちん汁、おにぎりでした。私も食べました。私も体力気力つけないと|・Θ・)ノ