姉妹と小鳥と私

小・中学生姉妹の自宅学習のことや、日々の雑記です。

朝寝坊できる余裕

昨夜も私だけ21時に就寝。夢で掃除をしていて、アキクサインコが近くで遊んでいるのを見てたら興奮して目が覚めました。そんな環境に住んでみたいです。

 

朝練がないのでゆっくりな起床。寝坊も言う。今朝はひんやりしていて気持ちがいいです。起き抜けにパジャマのままご近所さんが通りませんようにと願いつつ、外で水やりをして戻ると、長女が玄関で待ってました。そんな格好で出て行くから心配したよと(笑)

 

7時から朝学習開始。 手始めの百ます計算は今は割り算B型100問(余りある割り算)のみをしていて、目標タイムは5分。姉妹は揃って5分半なので、5分を切り、ノーミスになるまで続けます。

8時半にお腹が空きすぎて朝ごはん。次女がずっとリクエストしてたフルグラです。バナナとヨーグルトをプラス。長女の朝練がない日ならいいよーと約束していたので。バナナは実家でもらったもの。我が家はあまり果物を食べないかも。果糖の塊と思ってしまう(笑)

昼は夫がステーキを焼くとのことです。

 

姉妹は外でシャボン玉遊び。15分経ったのでつれもどそうかな。テスト勉強頑張らないとね。

 

最近、姉妹が勉強以外風呂飯食うになっていて、手伝いの時間がなくなりました。それじゃダメだと思いつつ、あれもこれもやらせるのは難しいです。