姉妹と小鳥と私

小・中学生姉妹の自宅学習のことや、日々の雑記です。

授業中の雑談の中で

昨日長女の数学の先生が、「授業に出て、課題を出せば、受け入れてくれる私立高はあるから大丈夫」と言ってたらしいのですが、どこの私立のことでしょう?!そんなゆるい私立あったかな?我が家は貧乏なので私立は考えてなくて、情報不足。そのあと、「公立高に行きたければテストも自主学習も頑張らないとだよ」、と続いたそうなので、長女にそこテストに出るから頭の中でマーカー引いておいてと言っておきました。田舎なので、県内トップ高は公立です。大学、就職先を考えるとトップかその次の高校までしかない(((;ω;))) 長女が私にその話をするくらいだから、心に残ってくれていると期待(笑)

 

 

今朝は起きてこない次女のために、長女がストップウォッチのアプリを入れてる次女のタブレットと、百ます計算、ペン立てを用意してました。過保護です。甘やかしちゃダメー(笑)

6時前から百ます計算を始めて、7時過ぎには朝食。これには次女も間に合いました(笑)

朝ごはんは、ハニートースト、スクランブルエッグ、ウインナー、千切りキャベツときゅうり、ヨーグルト。

長女は昼は肉か魚をがっつり食べたい!と言い残して午前中は部活へ。明日からしばらく部活はテスト休みです。がっつり食べて、がっつり脳を使ってもらいましょう♪

 

次女は長女を庭まで送り、亀🐢の水槽や靴を洗う夫の横でシャボン玉で遊んでから、来週ある社会のテスト勉強。漢字のミスがあったくらいで問題は解けたので、漢字練習をして締め。私は知らないことがたくさんあったので次女に教えもらいました(笑)。長女の時は社会の勉強を問題集を買ってまでしなかったです。下の子はいいですね。

 

週末はテスト勉強三昧になります。頑張らないと♪