姉妹と小鳥と私

小・中学生姉妹の自宅学習のことや、日々の雑記です。

お急ぎ朝ごはん

昨夜は21時に姉妹を残して私だけ寝室へ。絶え間ないおしゃべりが聞こえました(悲)。この頃私が起きてられません。暇だし。

 

今朝は長女が宿題ノートが終わらない〜〜と焦ってました。自由課題なので何ページ仕上げてもいいのですが、隙間なくきっちり最後の行まで書かないと提出できません。昨夜1ページやり、朝学習で副教科の音読をした後にまたやり始めたとのことで。朝練あるのに、まっさら1ページぎっしりは難しいんじゃない?最後の方は行間を埋めるためだけの雑な仕上げで、学習ではなく作業。時間と手間の無駄です。時間配分を考えるいい勉強になったと思います...。先生、こんなのにポイントあげなくていいよ。

 

時間に追われかき込んだ朝ごはんは、おかかおにぎり、だし巻き玉子、きゅうりとパプリカの塩もみ、焼豚でした。味噌汁はいらないと。

 

次女は国語のテストで高得点でした。よかよか。じっくり取り込めてるようですが、人の話を聞かず、文章に線が一つも引いてないのが残念です。良く点が採れたな〜〜。点数を褒めつつ、線を引きながら要領良く読もうと言い続けたいと思います。陰山先生の朝5分文章読解ドリルをしながら、毎日言ってますけどね。人の話が聞ける子になろうね〜〜(念)。